副住職ブログ

平成24年施餓鬼会法要

カテゴリー : ニュース

2012年07月02日 掲載


 昨日、午後2時より施餓鬼会法要が本堂にて行われました。あいにくの天気でしたが、檀信徒約30名の御参加を頂きました。約1時間少々の法要後は各々お墓にお塔婆を立て、客殿にて食事をしながら檀信徒同士の交流をしておりました。


 宗林寺の施餓鬼会法要は毎年7月第1日曜日午後2時からとなっております。初盆のお檀家さんには葉書にてご案内を改めて差し上げておりますが、参列者が少ない状況です。お寺としてももっと参加してもらえるようなご案内や法要内容を考えなくてはならないのかなぁと思います。


松本明慶佛像彫刻展

カテゴリー : ニュース

2012年05月29日 掲載



 去る5月17日から20日迄の4日間、宗林寺客殿において「大佛師 松本明慶 佛像彫刻展」が催されました。宗林寺でも何点か松本明慶先生の彫刻を所有しておりますが、今回縁がありまして客殿を使って100体以上の仏像をご覧頂く機会を得ることが出来ました。
 19日と20日には先生も来寺され、お客様にお作りになった仏像について解説をして頂きました。4日間で約500人のお客様がいらっしゃいました。

 静岡で寺院を使っての展示会は初めてだそうで、また皆様にご覧頂ける機会が出来ればと考えています。今回の展示会に先立ち、5月9日に石像の慈母鬼子母神(じぼきしもじん)像を門入ってすぐの場所に建立しました。こちらはいつでもご覧頂けるものですので、今回展示会に来られなかった方もご覧頂き、実際に触って頂ければと思います。


「松本明慶佛像彫刻展」の続きを読む

展示会2日目終了

カテゴリー : ニュース

2012年05月18日 掲載


 「大佛師 松本明慶 佛像彫刻展」の2日目が終了しました。御来寺下さった皆様ありがとうございました。明日、明後日は松本明慶先生が御来寺されます。明日は午後、来寺予定です。混雑が予想されますので、ゆっくりご覧になりたい方は早めの御来寺をお勧め致します。
 お待ち致しております。


慈母鬼子母神像建立

カテゴリー : ニュース

2012年05月12日 掲載


 山門を入りすぐ左手に松本明慶大仏師作の慈母鬼子母神像が建立されました。
 昨今、親が子供を大切に育てないといった悲しい事件などあったことから、大仏師が慈しみの心で子供を抱く鬼子母神像を彫りました。皆様の安産や子供の身体健全などの願いを込めて、石像に触れて頂ければと思います。