副住職ブログ

静岡法人会宗教法人部会研修

カテゴリー : 日記・雑記

2012年11月08日 掲載


 11月8日、浄土宗法伝寺別院ににおいて、静岡法人会宗教法人部会の宗派別研修が行われました。今回の研修は消防署の方を講師にお迎えして、AEDとCPR(心肺蘇生法)についてでした。私も平成21年に普通救命講習Ⅰを受けて以来でしたので、3年も過ぎてしまいますと手順や心臓マッサージの強さの感覚、人工呼吸の吹き込み方のコツなどかなり記憶が曖昧になっていました。
 今回は1時間30分の講習でしたので、修了証は発行されませんでしたが、今年の4月から手順なども一部変わったことも有り、改めて講習会へ行く必要があると感じました。


15本山巡り(2)

カテゴリー : 日記・雑記

2012年11月06日 掲載


 11月1日、静岡県中部宗務所第10区(静岡市葵区・駿河区の寺院)主催で山静地区15本山巡りの第2回目の団参が行われました。昨年は久遠寺、本遠寺、妙法寺の山梨県内の3ヶ寺を回りましたが、今年は三島市妙法華寺、伊豆の国市本立寺、伊東市佛現寺、伊豆市實成寺の4ヶ寺を回りました。
 約160人の団参となりましたが、各本山で温かく迎えて下さり、お開帳と貫首様のお話を頂きました。朝7時の出発で帰ってきたのが8時とかなり強行軍でしたが、檀信徒の皆さんも元気に帰ってくることが出来て良かったです。
 来年は遠州方面か富士・富士宮方面か決まっていませんが、決まり次第ご案内致します。


平成24年度第1回声明師会会員研修会

カテゴリー : 日記・雑記

2012年11月06日 掲載


 10月26日、富士市妙祥寺に於いて平成24年度第1回声明師会会員研修会が行われました。講師は妙祥寺住職 遠藤文祥上人で葬儀式における引導文や回向文についての講義と法要の実習を行いました。
 昨今、葬儀を行う際のお坊さんの人数が減っている傾向もあり、他のお寺にお手伝いに行くことで色々なご住職の引導文や回向文を参考に新たな自分の引導文や回向文を作るというような機会が失われてきているだけにためになる研修でした。


花園分会慰霊法要

カテゴリー : 日記・雑記

2012年11月05日 掲載


 10月18日、臨済宗松龍院において静岡市静岡仏教会花園分会の戦没者慰霊法要が行われました。当日は雨天だったこともあり、松龍院本堂で法要を行いましたが、晴天の時は観音山の清掃を行い、観音山山頂にある花園観世音菩薩像の前で法要を行います。
 今回の法要は臨済宗ですので、般若心経と観音偈を読みました。般若心経は今年の5月に京都の苔寺を拝観した時に読みましたが、日蓮宗では読まないお経なので難しく感じました。


布教専修師会総会

カテゴリー : 日記・雑記

2012年11月02日 掲載


 10月9日、千葉県松戸市にある本山、本土寺で平成24年度布教専修師会総会が行われました。布教専修師会とは日蓮宗の研修機関である布教研修所を修了した方の会で、私は平成9年度の第37回を修了しています。


 今回の総会は平成9年度以来昨年度まで身延山内の清兮寺(せいけいじ)に開設されていた布教研修所が来年度より日程や会場を本土寺に移すに当たり、どのような場所や建物かを見ることに興味がありました。本土寺はあじさい寺として有名で、私は初めて伺わせて頂きました。
 時季が外れているのであじさいの咲いている様子を見ることが出来ませんでしたが、住宅街の中にある広い境内お寺で交通も駅から徒歩で10分ぐらいと講師の先生をお迎えしやすい環境であると思いました。
 布教研修所になる建物は3階建てでこれからリフォームを掛けるとのことですが綺麗な建物でした。来年度からの布研が更に充実した研修所になることを期待したいと思います。